2009.4福井県坂井市(東尋坊)Prat2

東尋坊にたどり着いた僕たち。
しかし、そこで待ち受けていたものとは…!?


さっそく何かいましたよ?貝でしょうか
 
ヤドカリでした〜(笑)
ホンヤドカリの仲間ですね。 


岩にはイガイが張り付いています。
イタリア料理やスペイン料理なんかで使われるムール貝(ムラサキイガイ)の仲間ですね。

こんなところに密集した二枚貝があるなんて意外でしょ?
外来種であるムール貝は波の荒いところ以外に住んでいるので、
在来種のイガイでマチイガイナイ(苦しい)と思います

 
水がとても綺麗で海の中が良く見えますね。緑色をした藻類の“緑藻”です。
左の写真:シオグサの仲間 右の写真:アナアオサ?

 
褐藻の仲間。種類がわかりません!詳しい方教えてください


小さな巻貝、おそらくスガイの仲間

 
この時は「変な甲殻類見つけた!!」と無我夢中で捕まえました(笑)
これはヨコエビとよばれる生き物の仲間で、エビというよりダンゴムシに近いのかな?
どこの海岸にもいる小さな生き物です。
残念ながら種類の特定まで至りませんでした。


ゴカイもいましたよ〜
まったく動かなかったけど、死んでるのかな?誤解かもしれないけど


最後はこれ。ヨロイイソギンチャクの仲間です。
真ん中の茶色い奴がそうです。体に砂利をくっつけていることからこの名前が付いています。
手前のほうに縮まっている個体もいますよ〜探してみてください!

まとめ

こんなかんじで、特に磯採集の用意とか何もしてこなかったのですが、結構楽しめましたね。
次はちゃんと準備をして、時期を変えてまた行って見たいと思います!