チリメンモンスター〜蟹ヴァージョン〜

チリメン モンスターの せかいへ ようこそ!
わたしの なまえは エイト
みんなからは ちゅうにびょうドライメガネと さげすまれて おるよ

ちりめんじゃこの なかには チリモンとよばれる ふくさんぶつが いたるところに まじっておる! 

ちりめんじゃこ

ちりめんじゃこっておいしいですよね。
ご飯の友として人気で、お茶漬けには欠かせないという人も多いのではないでしょうか?

さて、そのちりめんじゃこはカタクチイワシの稚魚を茹でたものですが、
時々カニとか他の魚とか、はたまた訳のわからないいきものが混じっていたりします。
(そういうのが実はおいしかったり)

今日はちりめんじゃこのなかに面白いものを見つけたので紹介したいと思います。

これです。

ゾエア

まずはこいつから。一体に何に見えますか?

ゾエア幼生

こう見えてカニの赤ちゃんです。
カニに見えないでしょ?

カニは卵から孵るとゾエアと呼ばれる幼生の形で
水の中を漂います。
流れに身を任せて浮かんでいるので
「プランクトン」の一つといえますね。

ピノキオの鼻のように伸びたトゲがキュートですね

メガロパ

続いてはこいつ。こいつの正体は何だと思いますか?
エビの仲間??

メガロパ幼生

ゾエアが進化した姿で、カニの子供です。
ずいぶんとカニらしくなりましたね。
脱皮をしてお腹を折りたためば
立派な子ガニの誕生です!

良く見ると頭の鼻のようなトゲは残っていますよ〜
ちっちゃくてキュートですが、
人によってはグロテスクに見えるかも?

カニの仲間は、単純な構造の甲殻類から徐々に節を増やし、
肢などが揃った段階でお腹を折りたたんで守るように進化したのです。

その進化も道筋を、子供のカニは卵(単細胞)から順番に辿っているのですね。
なんだか本当にポケモ●の進化みたいで面白いですよね(笑)