2009.4福井県坂井市(東尋坊)Prat1

突如両親が北陸へ旅行に行くと言い出し、たまたま暇だったのでついていくことに。
福井に行きたいというだけで、ほぼノープランだったそうな。
とりあえず「東尋坊」には行ってみたいよね、ということで立ち寄りました。

東尋坊って?

福井県にある景勝地・東尋坊。
日本海の荒波が作り出した断崖絶壁です。
サスペンスドラマの最後のほうでよく崖に行きますよね。あそこです。

思えば、太平洋沿岸に住む僕にとって、はじめて見た日本海でしたね。
(ま、高速道路からは見えてましたが)
 

まさに絶景!
…なのですが、かなり人の手が入っており、
崖の下まで降りられるように階段が作られたり遊歩道が整備されていたりして、
「観光地」という雰囲気ではあるものの、自然そのものをみて感動するということはありませんでしたね。

それから、この東尋坊はもう一つの意味でも有名な場所でもあるのですが…
地元の方は常識らしい。
遠方の方はあまり知らないともいますが、あれです、自殺の名所です。

 
電話ボックスに人の影が!?
僕です。

今回は整備されているおかげで階段を降り、磯が見られました。

Part2に続きます⇒