2010.9沖縄県(沖縄本島)Prat2
当然ですが海にも行ってますよ〜
野郎だけで沖縄に行ったので、海へ行く目的は水着の女の子を眺めること
オカヤドカリを探して
オカヤドカリは文字通り陸に住むヤドカリで、日本には琉球列島周辺と小笠原諸島にしかいません。
とてもキュートなヤドカリで、テレビCMなどに使われることもあります。
いきものレポートの「オカヤドカリの仲間」のページにもいくつか写真がありますが、
一番上と、二匹並べてある写真は、
共に2006年に沖縄のナガンヌ島という無人島で撮影したものです。
あれが、私とオカヤドカリの出会い。
以降ヤドカリにハマッてしまい、ペットにした時期もありました。
これは浜辺に生えているグンバイヒルガオという植物。
葉っぱの形が戦国武将の持っている軍配に似ていることからこの名前がつきました。
武田信玄とか、グンバイ持っているイメージですね。
こういう茂みにヤドカリが潜んでいそうです。
ほら、いましたよ!
これです!小さいですね〜
オカヤドカリの子供です。
ヤドカリは海で生まれてプランクトン生活を送った後、こうして陸上に上がってきます。
続いて万座毛。
「まんざげ」ではなく「まんざもう」です。有名な沖縄の景勝地です。綺麗ですね〜
崖は10m以上あるので落ちないように注意!
こんな観光地にもオカヤドカリに繋がりそうなものがありますよ?
万座毛の観光ルートを歩いていると見えてくる森。
ソテツやシダ植物も多く生えています。
その中にある「アダンの木」。
実はパイナップルに似ていますがまったくの別物。
繊維が多くて食べられる部位は少ないそうです。
このアダンの実、オカヤドカリやヤシガニの大好物なのだそうです。
(ヤシガニは沖縄本島では絶滅しましたが…)
地面に落ちた果実。
こういった果実に虫やヤドカリが集まるのだそうです。
が
ぎゃあああああああ!?
手のひらほどもある大きなジョロウグモ、オオジョロウグモです!
ヤドカリじゃなくてこんなやつがいました!
観光客は皆気づかずに通り過ぎてましたけど、
何故気づかないんでしょう、もう少し上を見上げてくださいよ。
で、でかい!
圧倒的存在感…!!
まとめ
こんなかんじで、沖縄には色々な生き物との出会いもあるわけですねー
ハブとかサソリとか、出会いたくないような奴もたまにいるみたいですが^^;
沖縄には固有種も多くて、テーマパークや水族館でもそれらを見ることが可能です。
そういった写真も沢山あるので、機会があればこのサイトにも載せたいと思います。